今日のブクマ

京都アニメーションのアニメは見ない…と言う
http://d.hatena.ne.jp/n_euler666/20071210/1197282169

原作に忠実に作るアニメ(京アニ)も、アニメ独自のものを加えてあるアニメも、それぞれに良いところがあると思う。
たとえばKanonクラナドAIRハルヒも(らきすたは見てないのでなんとも言えない)、京アニが作るべきアニメだったと思う。私はどの作品もゲームやラノベではなくアニメでしか見ていないけれども、原作でもそのままの質感であったであろうものをそのまま私に伝えてくれたことは、とても正しかったと思う。アニメ独自の改変がなされたら、Kanonクラナドもきっと魅力が損なわれてしまっていたんじゃないかな。

そして、ほかのところが作って、京アニ作らなくて正解だったアニメもきっと多数あると思う。

制作会社によって長所短所があって、アニメの特性ごとに作るべき会社が作っているような気がするし、いいじゃないか。